トップページへ移動します。
ここからメニューが始まります。メニューのあとに本文が始まります。
トップページ > はじめよう食育 > アラカルト編(小学校):体の好きな食べ物なあに(高槻市)
 食べ物のはたらきを知ろう(東大阪市)  給食たんけん(高石市)
 おやつの選び方(大阪府)
 食べ物のいいところ探しをしよう(高槻市)
 毎日の生活と健康(池田市)
 オレンジジュースを作ろう(寝屋川市)
 楽しい食事をくふうしよう(藤井寺市)
 作っておいしく食べよう(羽曳野市)
 作っておいしく食べよう(河内長野市)
 主食・主菜・副菜について知ろう(富田林市)
 食べ物のはたらき(熊取町)

 テーマ 体のすきな食べ物なあに
 対象学年 3年生
 授業科目 保健科
 実施時間 45分
 実施校 高槻市学校栄養士会
 所在地 高槻市上牧町4-22-1
 担当者 高槻市立上牧小学校  神宮司智子
 電話番号 072-669-2257
 FAX番号 072-669-2256
今すぐ使える指導案
1時限目のねらい
   好きな食べ物は、「口が好きな食べ物」であり、「体が好きな食べ物」の方が大切であることを知る。
   赤・黄・緑の食品群の働きを知り、バランスのとれた食事をすることの意欲を持つ。
過程 学習活動 指導上の留意点 資料・準備
導入 ■グループに分かれて好きな食べ物・嫌いな食べ物について話し合い発表する。 ■グループで、好きなもの・嫌いなものの順にブレーンストーミングさせて、多いものから3つずつ発表させる。

■献立名でなく食品であることを押さえておく。

■書記を決めて、みんなの意見をまとめさせる。

■記入カード

■すきなもの

■きらいなもの
展開 ■好きな食べ物・嫌いな食べ物を、三つの食品群に分類し、その働きについて思い出す。




■自分たちの食生活を振り返る。














■給食の献立を三色に分類する。
■赤・黄・緑の三つのグループに分け、その働きについて確認させる。

赤…体をじょうぶにする。
黄…力のもとになる。
緑…体の調子をよくする。
(食品には、加工食品も含む)

「グループ分けした結果を見て、どんなことに気がつきましたか?」

・好きなものには、赤の食べ物が多い
・嫌いな食べ物に、緑の食べ物が多い
・好きな緑は、果物が多く
・嫌いな緑は、野菜が多い。
など

「食べ物には、それぞれ大切な働きがあるので、バランスよく食べることが必要です。」

■ワークシートを使い、今日の献立を分類させる。

■三色に分けて気づいたことを発表させる。
三色そろっている。
(毎日の献立も三色がそろっていることを知らせる。)
■働きカード
(文字・絵)

■赤・黄・緑のマグネット
(シール)




















■ワークシート
まとめ ■今後、どのようなことに気をつけれよいのか考えて、発表する。 ■児童に発表させて、実践の意欲化を図る。 ■ワークシート
 
授業で使った指導媒体
イメージをクリックすると拡大表示されます。下のボタンでダウンロード可能。
※PDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はこちらをクリックしてダウンロードしてください。(無償)
きょうのきゅうしょく何かな? 食べものアンケート(事前) ふりかえりカード
きょうのきゅうしょく何かな? 食べものアンケート(事前) ふりかえりカード
指導媒体を一括ダウンロードできます。一括ダウンロード

前の事例へ移動します。 次の事例へ移動します。
元気っ子クラブ | イベント情報 | 第2次大阪府食育推進計画 | つづけよう食育 | 健康栄養情報 | 食育応援団 | サイトマップ | お問い合わせ | 食育関連リンク