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トップページ > はじめよう食育 > アラカルト編(小学校):主食・主菜・副菜について知ろう(富田林市)
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 テーマ 主食・主菜・副菜について知ろう
 対象学年 5年生
 授業科目 その他
 実施時間 1時間
 実施校 富田林市立小学校16校
 所在地 富田林市西坂持町4-1-5
 担当者 栄養職員 京谷美和子
 電話番号 0721-34-8302
 FAX番号 0721-33-5527
今すぐ使える指導案
1時限目のねらい
   食事は、主食・主菜・副菜がそろうことで、栄養のバランスがとれていることを知る。
   主食・主菜・副菜がそろえば、健康によいことを知る。
過程 学習活動 指導上の留意点 資料・準備
導入 『食べる』ことは『生きる』ための基本であることに気づく。
1食分の献立を考える。
生きる力は食事から始まることに気づかせる。
残さず食べられる量を考えさせる。
食生活学習教材
展開 主食・主菜・副菜について知ろう

料理パネル












給食献立表


学習プリント
主食・主菜・副菜について知る。
主食…ごはん、パンなど
主菜…肉、魚、卵など
副菜…野菜など












自分の考えた献立を、主食・主菜・副菜に分ける。
料理を入れ替えて、バランスのとれた献立にする。
主食・主菜・副菜がそろえば、栄養のバランスがとれることを理解させる。
主食…おもにエネルギーのもとになる
主菜…おもに体をつくるもとになる
副菜…おもに体の調子を整える
その他(デザート)は食事を楽しむ心を育てるものであることを説明する。
牛乳は成長期に必要な飲み物であることを知らせる。
学校給食は、栄養のバランスがとれていることを知らせる。

主食・主菜・副菜に分けることにより、献立のかたよりがないか確認させる。
まとめ できた献立を発表する。
今日の学習でわかったことや気づいたことをまとめて記入する。
今後の食生活に生かそうという意欲をもたせる。  
 
授業で使った指導媒体
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学習プリント    
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