トップページへ移動します。
ここからメニューが始まります。メニューのあとに本文が始まります。
トップページ > はじめよう食育 > 野菜バリバリ編(小学校):野菜のことを知ろう(寝屋川市)
 野菜をすきになって食べよう(箕面市)
 野菜のひみつ(高石市)
 野菜を知ろう(東大阪市)
 野菜を食べよう(島本町)
 野菜を食べよう(枚方市)
 野菜を食べよう(貝塚市)
 野菜のことを知ろう(寝屋川市)

 テーマ 野菜のことを知ろう
 対象学年 1・2年生
 授業科目 生活科
 実施時間 1時間
 実施校 寝屋川市立木田小学校
 所在地 寝屋川市木田元宮1-17-1
 担当者 学校栄養職員 石川友美
 電話番号 072-824-1050
 FAX番号 072-820-8060
今すぐ使える指導案
1時限目のねらい
    野菜に興味を持ち、健康を保つためには大切な食品であることを知り、進んで食べようとする
    態度を身につける。
過程 学習活動 指導上の留意点 資料・準備
導入 @カードゲームの野菜について説明する。 ・カードゲームの野菜を紹介する。
・カードの中で知らないものについて説明する。(ずいき・ふき・カリフラワー等)
マグネットシート
(野菜カード)

ポーカー831
(野菜カード)
Aカードゲームで野菜の仲間や形に親しむ。 ・グループにわかれて、カードゲームで遊ぶ。野菜つみとりゲーム(変形)
Bとった野菜の数を発表する。 ・班で一番たくさんとった人が数を発表する。
展開 C知らない野菜・好きな野菜・嫌いな野菜を選ぶ。 ・各自、カードゲームに出てくる野菜で知らない物・食べたことのない物に×、好きな食べ物に○、嫌いな物に△をつける。
ワークシート
「やさいのことを知ろう」

三色栄養の表
働きを書いた絵
働きカード
D野菜は体内でどんな働きをするか考える。 ・三色栄養のどこに入るか発表させる。
(1年生については省略)
・体の調子をよくする。
病気を防ぐ
イライラを押さえる
血液をさらさらにする
・おなかの調子をよくする
なかのそうじをする
体の悪い物を出す
・骨や歯を丈夫にする
Eどれだけの量を食べたらいいか知る。 ・どれくらいの量か手秤で知らせる。
給食で片手グー
家であと、グー2つ分食べること
まとめ F野菜を食べることの大切さについてまとめる。 ・この時間に勉強したことを振り返り、まずは、給食でしっかり野菜を食べることと家でも同様に食べることを知らせる。  
 
その他 その日は、給食を一緒に食べさせていただきます。
後日、「野菜クロスワード」を配ります。おうちの方と挑戦してみましょう。
指導後、『学校給食だより』で学習内容を家庭にお知らせします。
 
授業で使った指導媒体
イメージをクリックすると拡大表示されます。下のボタンでダウンロード可能。
※PDFファイルをご覧になるには、Acrobat Readerが必要です。お持ちでない方はこちらをクリックしてダウンロードしてください。(無償)
きゅうしょくしつからこんにちは 三色栄養の表 やさいのことを知ろう
きゅうしょくしつからこんにちは 三色栄養の表 やさいのことを知ろう
指導媒体を一括ダウンロードできます。一括ダウンロード
子供の様子
とてもありふれた、『にんじん』や『ピーマン』・『だいこん』・『きゅうり』・『たまねぎ』の野菜ですら、低学年になると知らないという子もいて、生活体験の未熟さも感じました。もうひとつ、給食が苦手な子ほど、知らない野菜が多く、家庭での食生活が気にかかりました。

今まで、なかなか給食でも野菜を食べられなかった子が、家庭で「野菜は血をサラサラにする」と話し、野菜を少しずつ食べだしたということもあり、少しではありますが、子どもたちの中に『野菜を食べることは大切』ということがこの学習を通してわかったのではないでしょうか。


前の事例へ移動します。 次の事例へ移動します。
元気っ子クラブ | イベント情報 | 第2次大阪府食育推進計画 | つづけよう食育 | 健康栄養情報 | 食育応援団 | サイトマップ | お問い合わせ | 食育関連リンク