おおさか食育マガジン106号

No.106

おおさか食育マガジン-2019年6月号-

 6月は梅雨入りの関係で天候が変わりやすく、気温や湿度も上がってくる季節です。食中毒予防のため、食品の管理や保存方法に注意し、調理の際はしっかり火を通すように心がけましょう。

今月号の情報一覧

イベントニュース

各イベントの詳細は、イベント情報ページをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

食育小噺

朝食について

忙しい朝に時間をとるのは大変です。
 朝食を食べるため3つのポイントを参考にしてください。

①ストック食材活用で手間いらず
常備できる食材を用いれば、週末にまとめ買いをしておくことができ、食べるものがなくて朝食抜きということを防げます。
②調理しなくていいものにする
ヨーグルトや果物など調理いらずのものにすれば、時間のない朝でも手軽に朝食が摂れます。
③パターンを決めて悩まない
朝食で悩むのは時間が勿体ないです。いくつかパターンを決めておけば、忙しい朝でも段取り良く朝食の用意ができ、朝食習慣もつきやすくなります。

たった3分!スピード朝ごはんレシピ

時間のない朝でも買い置きしておくだけでできる朝食レシピを紹介します。

スプーンで代用!
包丁いらず楽チン時短レシピ
ヨーグルトの画像
材料
・ヨーグルト
・バナナ ・はちみつ
作り方
スプーンを使いバナナを一口サイズに切ります。これをヨーグルトの中へ加え、はちみつで甘さを調整すれば完成です。
卵かけご飯にプラスワン!
バランスの良い朝食に大変身
卵かけご飯の画像
材料
・卵かけご飯(ご飯、卵、醤油)
・プラスワン食材
 ①めかぶ  ②とろろ昆布
 ③佃煮   ④なめ茸+ゴマ
作り方
卵かけご飯に、①~④のお好みのものを加えて完成です。
即席タイプを活用!
豚汁にもちをプラスワン
即席豚汁の画像
材料
・即席豚汁
・スライスもち
作り方
豚汁にスライスもちを加え、もちが柔らかくなれば完成です。

スムージー作りにチャレンジ!

朝ごはんを作る時間がない時に、カロリーだけでなく栄養素の補給もできる飲むメニューを紹介します。

ミキサーなしでOK♪ 豆乳スムージー
豆乳スムージーの画像
材料
作り方
・バナナ・キウイ・豆乳   ・(お好みで)ハチミツ、きなこ、ヨーグルト
・バナナとキウイを適当に切り、ビニール袋等に入れ、手で適当に握りつぶす。
・シェイカーや蓋の閉まる入れ物(ボトルなど)につぶしたフルーツと豆乳、お好みでハチミツ等を入れてシェイクすれば完成♪
究極! 混ぜるだけスムージー
混ぜるだけスムージーの画像
材料
作り方
・粉末の緑茶(抹茶でもOK) ・飲むヨーグルト
・飲むヨーグルトに、粉末の緑茶を入れるだけ!
・とろみが欲しい時は、ヨーグルトを追加してもOK♪
岸和田保健所管内(岸和田・貝塚)地域職域連携推進会議作成「働く人の健康づくり応援通信」から引用
ページの先頭へ戻る

 今月の食育マガジンの情報の評価を下のボタンから投票をお願いいたします。

食育マガジン投票画面が別ウインドウで開きます。

 食育マガジン・バックナンバー

ページの先頭へ戻る