No.54

おおさか食育マガジン−2014年12月号−

 街のあちこちで、クリスマスの雰囲気を感じる季節になりました。年末に向け、外食の機会が増える方も多いのではないでしょうか。寒さもいっそう増してきました。風邪などにも注意をし、体調管理には十分に気をつけましょう。

今月号の情報一覧

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イベントニュース

2014年「野菜バリバリ朝食モリモリ」ポスターコンクールの入賞者決定!

「野菜摂取・朝食摂取」をテーマに、小学生を対象に啓発ポスターを募集する「野菜バリバリ朝食モリモリ」ポスターコンクール。11回目となった今年は、4,193点もの応募がありました。多数のご応募ありがとうございました!

このたび、厳正な審査を経て、入選作品100作品と入賞作品10作品を決定しました。なお、入賞作品は、「2015年野菜バリバリ朝食モリモリカレンダー」に掲載し、府内の小学校等に配付する等、食育の推進に活用します。

≪入賞作品数≫
■ 大阪府知事賞(3点)
■ 大阪府教育委員会教育長賞(3点)
■ 特別賞
  • 健康おおさか21推進府民会議会長賞(1点)
  • 大阪府食生活改善連絡協議会会長賞 (1点)
  • (公社)大阪府栄養士会会長賞(1点)
  • (公財)大阪府保健医療財団 大阪がん循環器病予防センター所長賞(1点)
入賞作品等の詳細は、イベント情報ページ をご覧ください。
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第2回 食の安全安心体験学習会
「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」開催のお知らせ

第1回では多数ご参加いただきました食の安全安心体験学習会「目指せ食の安全安心博士!食品売場見学ツアー&クイズ大会」の第2回を開催します。食の安全安心について、体験しながら楽しく学べるイベントです。
食の安全安心博士になってくれた参加者には、食中毒予防啓発物品をプレゼント!

食品売場見学や食品衛生に関するクイズをしながら、食の安全安心を守る取組を知り、食の安全安心について一緒に考えてみませんか!?
皆さんのご参加お待ちしております!!

食の安全心がけ隊
とき
平成27年1月24日(土曜日)
13時30分〜15時30分(13時より受付)
ところ
イオン鶴見緑地店
(大阪府大阪市鶴見区鶴見4−17−1)
対象
小学生、中学生及びその保護者
(小学生の場合は必ず保護者同伴)
定員
40名(申込み先着順。定員に達し次第、受付を終了します。)
参加料
無料
お申込み
参加には事前申込みが必要です。
以下のいずれかの方法でお申込みください。
平成27年1月9日(金曜日)(必着)
※申込み先着順に受付けます。
 定員に達し次第、申込み受付を終了しますので、ご了承ください。
※受付終了後、参加者には参加証をお送りしますので、当日ご持参ください。
お問合せ先
府民お問合せセンター 06−6910−8001
(平日 午前9時から午後6時、土日祝日休み)

※ イベントの詳細は、食の安全推進課ホームページをご覧ください。

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おおさか食育マガジンからのお知らせです

管理栄養士・栄養士養成校一覧ページを更新しました!

このページでは、近畿圏内の管理栄養士・栄養士養成校を紹介しています。7月からページをリニューアルし、より見やすく各養成校の情報を掲載しております。

大阪樟蔭女子大学
  • 一般入試対策講座について
  • 一般入試日程のお知らせ
大阪夕陽丘学園短期大学
  • 社会人入試実施のお知らせ
  • 学内見学、受験相談について
帝塚山学院大学
  • 公募制推薦入試後期日程について

詳細は、管理栄養士・栄養士養成校一覧ページをご覧ください。

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みんなで広げよう!おおさかの食育

大阪府食生活改善連絡協議会の取組紹介&野菜をつかった伝承料理

大阪府食生活改善連絡協議会とは

大阪府食生活改善連絡協議会は、各市町村で開催される食生活改善推進員養成講座の修了者(食生活改善推進員)で組織する各市町村食生活改善推進協議会を構成員とする団体です。

「私達の健康は私達の手で」をスローガンに、地域に根ざした食生活改善ボランティアとして食を通した健康づくりの輪を広げる活動を行っています。

大阪府食生活改善連絡協議会の活動

子どもと若い保護者を対象にした「おやこ食育教室」、保育所・幼稚園・小学校への出前講座やクッキングセミナー、これまで料理経験のない男性を対象にした料理教室、高齢者低栄養予防料理教室等様々な世代を対象に、地域に合わせて活動しています。

◆「野菜バリバリ朝食モリモリ元気っ子」推進キャンペーン
大阪府食育推進強化月間である8月には、日本チェーンストア協会関西支部、大阪市食生活改善推進員協議会、健康おおさか21推進府民会議、大阪府との共催による「野菜バリバリ朝食モリモリ元気っ子」推進キャンペーンを各ブロックの大型スーパーマーケットにおいて一斉に実施しています。

本キャンペーンでは、食生活改善推進員オリジナルの食育指導媒体「食品釣り」「食事バランスガイドバスケット」等子どもたちが楽しみながら食について学べる工夫を行い、毎年たくさんの方たちにご参加いただいています。

平成26年度の取組の様子は、イベント情報ページをご覧ください。

◆TSUNAGUパートナーシップ事業
健康日本21(第2次)および第2次大阪府健康増進計画において、健康寿命の延伸のため、生活習慣病予防の発症・重症化予防のひとつとして高血圧予防、健康を支え守るための社会環境の整備として地域のつながりの強化が掲げられています。

本事業では、「地域のつながり」と「高血圧予防としての減塩・野菜もう一皿」をキーワードに、これまで培ったノウハウを生かしながら、講習会と家庭訪問を通して、地域の皆様にお声かけし、みそ汁の塩分チェックや減塩野菜メニュー紹介等を行っています。

TSUNAGUパートナーシップ事業
大阪府食生活改善連絡協議会がおすすめする野菜をつかった伝承料理
ひじき入りの大根餅
材料 分量(4人分) 作り方
だいこん 500g
  1. だいこんは千切り、塩少々をふり絞る。だいこん葉(青ねぎ)はみじん切り。
  2. 干しえびはぬるま湯で戻しみじん切り、ひじきも戻して水気を切る。
  3. えびの戻し汁と水を合わせ、白玉粉に入れよく混ぜる。
  4. 上新粉にぬるま湯を入れ、3と合わせて練り、豚ミンチ、1、2も加える。
  5. ラップで4を巻き、5〜6cmの円筒形に整え、ラップの両端を輪ゴムで止め、蒸し器で30分蒸す。少し冷めたら1cmの厚さに切る。
  6. 5をサラダ油で両面こんがりと焼き、熱いうちにとろけるチーズをのせ、好みのソースで頂く。パセリとミニトマトを添える。

ひじき入りの大根餅

干しえび 30g
ひじき(乾) 5g
豚ミンチ 160g
だいこん葉(青ねぎ) 少々
白玉粉 60g
干しえびの戻し汁と水 60t
上新粉 120g
ぬるま湯 100t
とろけるチーズ 40g
サラダ油 少々
からし 少々
少々
しょうゆ 少々
パセリ 適宜
ミニトマト 適宜
 
【栄養価(1人分)】
エネルギー 344kcal
野菜量 143g
塩分 0.8g
えび芋のごま味噌かけ
材料 分量(4人分) 作り方
えび芋 250g
  1. えび芋200gは、皮をむいて2cm幅で輪切りにして(A)の調味料で煮る。
  2. にんじん、こんにゃくは2cmの長さで薄く切り、ゆがいておく。
  3. 絹さやは、さっとゆがいて千切りにしておく。
  4. えび芋50gは皮をむいて柔らかくなるまでゆがき、良くすりつぶす。
  5. (B)の調味料と4をよく混ぜ合わせておく。
  6. 器に1、2をならべ5をかけ、絹さやを散らす。

※ごま味噌のかわりに、とりミンチのあんかけでもよい。

えび芋のごま味噌かけ

こんにゃく 50g
にんじん 50g
絹さや 30g
(A)
 だし汁 1カップ
 砂糖 小さじ1
 みりん 小さじ1
 薄口しょうゆ 小さじ1
(B)
 味噌 大さじ1
 砂糖 大さじ2
 すりごま 大さじ2
 みりん 大さじ1
 だし汁 大さじ1.5
 
【栄養価(1人分)】
エネルギー 124kcal
野菜量 20g
塩分 0.8g
友禅あえ
材料 分量(4人分) 作り方
だいこん 300g
  1. だいこん、にんじん、きゅうりはそれぞれ細い千切りにして、塩をふってしばらく置く。
  2. ツナ缶は汁気をきってほぐしておく。
  3. スライスチーズは千切りにする。
  4. (A)の材料を混ぜ合わせ、ドレッシングをつくる。
  5. ボールに1、2、3を入れて混ぜ、器に盛って、4のドレッシングをかけ、いりごまを飾る。

友禅あえ

にんじん 50g
きゅうり 1本
小さじ1/2
ツナ缶 1缶
スライスチーズ 2枚
(A )
 プレーンヨーグルト 1/4カップ
 砂糖 小さじ2
 レモン汁 大さじ1/2
 からし 小さじ1
いりごま 少々
 
【栄養価(1人分)】
エネルギー 126kcal
野菜量 113g
塩分 1.3g
切り干し大根とひじきの炒め煮
材料 分量(4人分) 作り方
切り干し大根(乾) 25g
  1. 切り干し大根とひじきはたっぷりの水につけてもどす。うすあげは熱湯をかけて油ぬきし、千切りにする。にんじん、ピーマンも千切りにする。さやえんどうは茹でてから千切りにする。
  2. 熱したなべにバターを入れ、にんじんを炒め、水気をきった切り干し大根とひじきを入れうすあげを加えて炒める。
  3. 2に牛乳と(A)を加えて、落としぶたをして、中火で20分くらい煮た後、ピーマンを入れ煮汁がなくなるまで、煮詰める。
  4. 仕上げにいりごまを散らしてさやえんどうを飾る。

切り干し大根とひじきの炒め煮

ひじき(乾) 20g
にんじん 35g
うすあげ 1/2枚
バター 10g
牛乳 260cc
少々
(A)
 砂糖 大さじ2/3
 しょうゆ 大さじ2
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ2/3
 だし汁 65cc
ピーマン 小2個
いりごま 大さじ1
さやえんどう 6枚
 
【栄養価(1人分)】
エネルギー 149kcal
野菜量 66g
塩分 1.8g
※野菜量
切り干し大根は、戻し後の重量で算出しています。

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