No.55

おおさか食育マガジン−2015年1月号−

 新年明けましておめでとうございます。
年始はお正月のお節料理など、家族や仲間で食卓を囲む共食の機会が増える時期です。
日頃はゆっくり食事を楽しむ時間がない方も、お正月は大勢でわいわい言いながら食事を楽しむ機会があればいいですね。暴飲暴食には注意して、野菜バリバリ朝食モリモリもお忘れなく!

今月号の情報一覧

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イベントニュース

「2015年野菜バリバリ朝食モリモリカレンダー」が完成しました!

先月号の食育マガジンで審査結果をお知らせしました「野菜バリバリ朝食モリモリ」ポスターコンクール。このたび、入賞作品を掲載した「2015年野菜バリバリ朝食モリモリカレンダー」を作成し、府内の小学校等に配付しました。

2015年野菜バリバリ朝食モリモリカレンダー

ポスターコンクールの審査風景、入賞作品等は、イベント情報ページ をご覧ください。

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「ヘルシー外食フォーラム2014」を開催しました!

外食におけるメニューのヘルシー化を推進するため「ヘルシー外食フォーラム2014」を開催し、外食提供者と利用者双方に普及啓発を行いました。

第1部では、「おすすめ!わが店のヘルシーメニュー2014」人気コンテストの表彰式が行われ、最優秀賞4作品、優秀賞8作品、特別賞3作品の表彰が行われました。

第2部では、昭和29年創業の削り節・だし昆布の専門店 有限会社徳島屋の代表取締役 片山 実 氏をお招きし、「これが和風だし!本物のために本物を!」と題してご講演いただきました。

また、会場では、「おすすめ!わが店のヘルシーメニュー2014」人気コンテストの応募作品68作品の展示も行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

とき
11月19日(水曜日)14時00分から16時00分
ところ
大阪ガス御堂筋東ビル 3階ホール
(住所:大阪市中央区道修町3丁目5−11)
主催
大阪ヘルシー外食推進協議会
【(一社)大阪外食産業協会、大阪府飲食旅館生活衛生組合連合会、
(公社)大阪食品衛生協会、(公社)大阪府栄養士会、大阪レストラント協会】
共催
大阪府、大阪市、堺市、豊中市、高槻市、枚方市、東大阪市
後援
大阪ガス(株)、(公財)関西・大阪21世紀協会、大阪府調理師団体連合会
【大阪ヘルシー外食推進協議会】
府民の健康づくりを食生活面から支援するため、外食に関する団体と企業、行政などが 一体となり、外食における栄養成分表示をはじめ、ヘルシー外食を推進するなど食環境の 整備に取り組んでいます。
詳細は、大阪ヘルシー外食推進協議会ホームページをご覧ください。

フォーラムの詳細は、イベント情報ページをご覧ください。

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おおさか食育マガジンからのお知らせです

管理栄養士・栄養士養成校一覧ページを更新しました!

このページでは、近畿圏内の管理栄養士・栄養士養成校を紹介しています。7月からページをリニューアルし、より見やすく各養成校の情報を掲載しております。

大阪樟蔭女子大学
  • 学生の栄養相談について
  • ミニオープンキャンパスについて
  • 一般入試対策講座について
  • 一般入試日程のお知らせ
大手前栄養学院専門学校
  • オープンキャンパスについて
  • 入試のお知らせ

上記養成校のイベント情報等が更新されています!
詳細は、管理栄養士・栄養士養成校一覧ページをご覧ください。

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みんなで広げよう!おおさかの食育

豆知識「野菜バリバリ! 旬の野菜をたっぷり食べよう!!」

「旬の野菜で適塩メニュー」〜冬の定番 白菜のアレンジ〜

冬が旬の野菜である白菜は、霜にあたると繊維がやわらかくなり、風味も増しておいしくなります。
外葉が大きくしっかりと巻いているもの、白い部分にみずみずしさとつやがあり、緑の部分に黄ばみがないものが良質です。保存が効く野菜なので、冬場は新聞紙に包んで寒いところに立てておけば2〜3週間はもちます。

白菜の成分は水分が多くを占めますが、カリウムも多く100gあたり220r含まれます。カリウムは塩の成分であるナトリウムを体外に排出する働きがあります。旬の野菜を取り入れて、1日5皿、350gを目標に野菜をたっぷり食べましょう!

さて、白菜といえば、鍋もの、煮物、汁物と柔らかく煮て調理することが多いですが、シャキシャキとした食感を生かしてサラダにしてみるのはどうですか?赤いりんごを合わせて彩りよくしてみました。白菜・りんごの甘味とバルサミコ酢の酸味が良く合います。

白菜とりんごのバルサミコドレッシング
材料 【4人前】 作り方
白菜 280g
  1. 白菜を幅約5cmに切り、繊維を断つように細切りにする。水菜も長さ約5cmに切る。
  2. りんごは厚さ約5mmのいちょう切りにする。
  3. 1.と2.をボールで合わせ、お皿に盛る。
  4. Aの材料をよく混ぜ、食べる前にかける。

白菜とりんごのバルサミコドレッシング

水菜 40g
りんご 200g
【A】
 バルサミコ酢 大4
 オリーブオイル 大2
 はちみつ 小2
 塩 小2/3
 こしょう 少々
 
【1人前】
エネルギー 109 kcal
野菜量 80 g
食塩相当量 1.0 g

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