No.71

おおさか食育マガジン−2016年5月号−

 清々しい五月晴れが心地よい季節となりました。
行楽にはうってつけの時期ですが、新年度の疲れも出やすい頃です。
「野菜バリバリ・朝食モリモリ」を実践し、健康管理に気を付けましょう!

今月号の情報一覧

イベントニュース

「マジごはんby OSAKA“ちゃんと食べよか〜”」推進プロジェクト
食育ヤングリーダーフォーラムを開催しました!

大阪では、産学官連携による「マジごはん計画」推進プロジェクトを立ち上げ、府内の高校生や大学生が地域や学内でさまざまな活動を行っています。 今回は第5弾として、その活動発表会と京料理 清和荘 三代目主人 竹中徹男による講演を行いました。

とき
3月25日(金曜日)13時00分から16時30分
ところ
相愛学園本町学舎 講堂
参加者数
211人
主催
農林水産省近畿農政局、大阪府、
相愛大学、大阪青山大学、公益社団法人大阪府栄養士会
後援
大阪府農業協同組合中央会、大阪府食生活改善連絡協議会、
大阪市食生活改善推進員協議会
協賛
味の素株式会社、株式会社大塚製薬、株式会社ヤクルト本社

当日の様子は、イベント情報ページ をご覧ください。

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おおさか食育マガジンからのお知らせです

管理栄養士・栄養士養成校一覧ページを更新しました!

このページでは、近畿圏内の管理栄養士・栄養士養成校を紹介しています。
平成26年7月からページをリニューアルし、より見やすく各養成校の情報を掲載しております。

今月は、大阪樟蔭女子大学、大阪夕陽丘学園短期大学、大手前栄養専門学校、
関西福祉科学大学、 千里金蘭大学、辻学園栄養専門学校計6校のオープンキャンパス等のイベント情報が更新されています!

詳細は、管理栄養士・栄養士養成校一覧ページをご覧ください。

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「あなたの健康づくりを応援するお店」が増えました!
「健康的なV.O.S.メニュー」であなたの健康づくりを応援します!

このページでは、野菜が多いメニューや栄養バランスのとれたメニューを提供し、生活習慣の改善を応援する取組みをしている大阪府内の飲食店をご紹介しています。

今月、新たにV.O.S.(野菜たっぷり・適油・適塩)メニュー提供店1店舗の情報を追加しました。

詳細は、あなたの健康づくりを応援するお店ページをご覧ください。

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豆知識・みんなで広げよう!おおさかの食育

大阪府民の健康栄養状況(平成24・25・26年国民健康・栄養調査結果)より

皆さんは「国民健康・栄養調査」をご存知ですか?「国民健康・栄養調査」は、国民の健康の増進の総合的な推進を図るための基礎資料として、国民の身体の状況、栄養摂取量及び生活習慣の状況を明らかにするため、厚生労働省が毎年実施しています。

今回は平成24年〜26年に実施された同調査の結果から、大阪府民の野菜・食塩・朝食の摂取状況についてご報告します。(全国平均値は平成26年国民健康・栄養調査の結果値)

大阪府民の野菜の摂取状況について

厚生労働省が推進する「健康日本21(第二次)」では、成人(20歳以上)の1日あたりの野菜摂取量の目標値は350g以上、そのうち緑黄色野菜は120g以上とされています。 平成24年国民健康・栄養調査の結果によると大阪府民(20歳以上)の平均値と47都道府県順位はは、男性が264gでワースト4位、女性が249gでワースト5位でした。平成24年〜26年に実施された同調査の結果では、まだ1日の野菜摂取量が全国平均に比べて少ない傾向にあります。

【20歳以上の男女の野菜摂取量(g/日)】
全国平均値
(男性)
大阪府民の平均値
(男性)
全国平均値
(女性
大阪府民の平均値
(女性)
301 273   285 252
目標値 目標値との差   目標値 目標値との差
350 △77   350 △98

野菜を1日350g以上食べ、減塩に努め、朝食を毎日食べるヒントは・・・

「野菜バリバリ、朝食モリモリ」〜朝食で野菜を食べよう!

ぜひ、合言葉を実践し、将来の生活習慣病予防に努めましょう!

大阪府民の食塩の摂取状況について
 「日本人の食事摂取基準(2015年版)※」によりますと、1日の食塩相当量の目標量は、男性8.0g未満、女性7.0g未満です。1日の食塩摂取量は全国に比べて少ない傾向にありますが、基準値より男性で2.2g、女性で1.5g目標量より多く、さらなる減塩が必要です。
※「日本人の食事摂取基準(2015年版)」健康な個人または集団を対象として、国民の健康の維持・増進、生活習慣病の予防を目的とし、エネルギー及び各栄養素の摂取量の基準を示すもの。
【20歳以上の男女の食塩摂取量(g/日】
全国平均値
(男性)
大阪府民の平均値
(男性)
全国平均値
(女性
大阪府民の平均値
(女性)
10.9 10.2   9.2 8.5
目標値 目標値との差   目標値 目標値との差
8.0 △2.2   7.0 △1.5

次回の食育豆知識から、「野菜バリバリ! 旬の野菜をたっぷり食べよう!!」をテーマに旬の野菜の紹介と適塩レシピを紹介します。

参考URL
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